2015年6月29日月曜日

営業マン


カタログは営業マン

通信販売のリミットには営業マンは一人もいません。
「カタログは営業マン、カタログを見れば商品がわかる。
売れる商品を作れば営業はいらない」
先代の残した厳しい言葉です。
何時もいつも追いかけられた言葉です。
何時もいつも頭から離れることのない言葉でした。

「自分が喜んで着れる服を作り続ければいいんだよ。
作り続ける中に明日が見えてくる。」
「商品は必要なとき必要な数だけ揃っていればいいんだよ
売り上げは商品が作ってくれる。」
逃げ出したい思いの中、いつも単純で明快な先代の答えでした。

でもネット社会は時代を大きく変えました。
営業マンはカタログだけではありません、
多くの情報を含んで世界中を相手に、瞬時に行動する営業マン。
新しい時代、
過去の教訓は、時代に合わなくなったのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿